【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。 ブログのYou Tube動画版(チャンネル名は同じ)もあります ➡ https://www.youtube.com/channel/UCPzX3QHV6x9LM1AMOdme7qw

【マンガ】『亜童』―軍事機密能力者の少年たち【令和版AKIRA】

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

『亜童』天野 雀 / 講談社

⇧1巻は、2020/2/6発売

 

 

<息つぎなしの逃亡劇>

 漫画やアニメで、魅力的な逃亡劇を描くのは大変です。

会話が多い推理ものや、一ヶ所で戦うバトルものと違って、背景が固定できない(使い回せない)からです。

次々と場面が切り替わっても、読者が今何が起きているのか理解できるよう、作者は背景描写を逐一丁寧にやる必要があります。

似たような背景を描かない作画は、かなり手間がかかるのです。

 

そして、ただ逃げている主人公と、追いかけて来る敵を描いていればいいわけではありません。

なぜ逃亡劇になったのかという状況説明も必要になります。

ところが下手に回想シーンを入れると、逃亡劇のテンポや緊迫感が失われるので、説明はタイミングと長さが重要になってきます。

 

 背景描写が上手く、状況説明のタイミングも量もバッチリな漫画は、息つくヒマもなく一気に読まされます。

この漫画がまさにそうです。

読み始めたら最後まで止まらない、非常に構成の上手い作品です。

 

f:id:A-key-Hit:20200208205057p:plain

 

【広告】
 

 

<あらすじ>

日本が移民を受け入れて、人種のるつぼとなった近未来。

ネット環境は5Gになり、顔をスキャンすれば氏名・年齢・国籍がすぐに分かり、本人確認が容易な時代です。

自動運転車もありますが、人間が運転している車も多いです。

最近では、雇用を奪われた日本人の一部が、移民を排斥するデモを行っています。

 

19歳の冴木リコは、15歳のときに家を出てからフリーターとして暮らしていました。

彼女は今、コンビニのバイトをしていますが、店長がネチネチと絡んでくるので嫌気がさしていました。

そして6度目の遅刻を機に、彼女はバイトを辞めました。

 

リコはある日、トラックに轢かれそうになった少年・エイトを救いました。

エイトは迷子のようだったので、警察に連れて行きました。

リコは警察でエイトの母なんじゃないかと言われましたが、本人確認後に疑いは晴れました。

一方、エイトのIDデータは警察に登録されていませんでした。

「アンタ、このままだと孤児院に送られるよ」というリコの発言を受け、エイトは警察署から逃げ出します。

 

リコはエイトの預け先に困りましたが、とりあえず夕飯を食べに中華料理屋に入りました。

 いざ料理が運ばれてきて、さあ食べようという瞬間、窓際に座っていたエイトは外から狙撃されました。

窓ガラスが割れたことにリコも周囲の客も驚きますが、もっと驚いたことは、エイトの右腕が植物化し弾丸を受け止めていたことです。

 

 その後、エイトを狙撃した武装部隊は店内に突入してきました。

 彼らはエイトを殺害するため、容赦なく一斉射撃を始めます。

エイトは防御しきれずに重傷を負っていきます。

リコは射撃の間隙をぬってエイトを店内から連れ出し、射撃部隊から逃亡しました。

事態はよく飲み込めていないリコでしたが、このままエイトを放り出すのは寝ざめが悪いので、エイトを守ることを決意しました。

 

実はエイトは、軍の研究所で生み出された特殊能力者の一人だったのです。

彼らは「亜童」と呼ばれ、自分の肉体を植物化して攻撃や防御が出来ます。

エイトは研究所から脱走したのですが、軍の追手に見つかってしまいました。

機密保持のためか、エイトには殺処分命令が出ていました。

 

果たしてエイトとリコは、軍の追跡から逃げ切れるのでしょうか。

 

「植物 画像 人体」の画像検索結果

 

【広告】
 

 

<まとめ>

 近未来を舞台とした、本格SFアクション漫画です。

 軍によって生み出された特殊能力を持った少年が、研究所から逃げながら、追手の軍と戦います。

肉体を植物に変えられる能力は特別斬新なものではありませんが、その能力発動の迫力は抜群です。

 

絵は上手く、オリジナリティもあります。

新人作家とは思えない巧みな画面構成、テンポ、キャラクターの表情の豊かさが魅力です。

まさに令和版『AKIRA』とも呼べる、存在感のある作品です。

 

⇦クリックするとAmazonに飛べます

⇩⇩⇩⇩⇩

⇧⇧⇧⇧⇧

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【マンガ】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(201)~(300)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(301)~(400)はこちら

【小説】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【小説】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

紙の本も読みなよ / A-key-Hit