【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。 ブログのYou Tube動画版(チャンネル名は同じ)もあります ➡ https://www.youtube.com/channel/UCPzX3QHV6x9LM1AMOdme7qw

【小説】『ディア・ペイシェント』―理不尽な患者と向き合う医師たち【2020年4月~ドラマ化】

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

『ディア・ペイシェント 絆のカルテ』南 杏子 / 幻冬舎

 

⇧2020/1/24 発売(文庫) 

 

2020年4月17日(金)からドラマ放送が開始されます。

(毎週金曜夜10時~、NHK総合、全10回)

主演は貫地谷しほりさん。

他に内田有紀さん、田中哲司さんらが出演されます。

 

f:id:A-key-Hit:20200216223123j:plain

 

 

⇩⇩⇩この記事のYou Tube動画版です⇩⇩


【小説】『ディア・ペイシェント 絆のカルテ』/ 理不尽な患者と向き合う医師たち【2020年4月~ドラマ化】

 

 

<モンスター・ペイシェント>

 現在、「医療はサービス業」という認識が一般的になっています。

昔は「診てもらえるだけでありがたい」という感覚だったそうですが、いつの間にか医者優位の状況から患者優位の状況に変わりました。

病院同士が生き残りをかけてサービスの質で競争するようになったこともそうですし、患者たちが医療に対する満足度まで考えるようになったからです。

 

そんな中、「モンスターペイシェント」という言葉が生まれました。

モンスターペイシェントとは、医療従事者や医療機関に対して、自己中心的で理不尽な要求を繰り返す患者(やその関係者)のことです。

教育現場で教員たちを悩ませる「モンスターペアレント」の医療現場バージョンです。

幼稚でモラルの欠けた彼らの言動は、現場で働く医師や教員のやる気を著しく低下させ、その結果サービスの質が低下する悪循環を生み出します。

 

飲食店でよく見かけますが、「客の立場だから何を要求してもいい」と勘違いしている人がいます。

モンスターペイシェントも同様です。

お金を払ったんだから、治せないのはおかしい

「お金を払ったんだから、いくらでも時間をかけて患者に丁寧な対応をすべき」

「患者を満足させて帰すべき」

 というような主張を医師に押し付けようとします。

それが叶わないと、暴れたり騒いだり訴えるぞと脅したりしてきます。

 

この小説は、そんなモンスターペイシェントと向き合う医師たちの物語です。

 _________

f:id:A-key-Hit:20200220204102p:plain

 

【広告】
 

 

<あらすじ>

 主人公・真野千晶(ちあき)は、35歳まで大学病院で働いていました。

そして半年前、神奈川県川崎市にある民間の総合病院に、常勤内科医として転職しました。

大学病院では研究や教育の比重が大きかったのですが、市中病院で診療がメインの仕事になります。

 

 毎日、診療に忙殺されるようになった千晶は、大学病院時代には無自覚だったあることに気付きました。

それは患者たちの不満です。

調子が悪くない患者ほど、病気以外のことにクレームをつけて来るのです。 

「食事がまずい」「隣の患者のいびきがうるさい」「エアコンが効いていない」などの他に、観葉植物にまで文句を言う人もいます。

 

千晶は誠実で丁寧な対応を心がけてはいますが、外来患者を3種類に分けてとらえていました。

まずは【上】クラス。

要領よく病状を伝えてくれて、こちらの説明もすぐに理解してくれる患者です。

次に【中】クラス。

 どんな薬を飲んでいるかとか、聞かれて当然の質問にも答えられなかったり、処方した薬をきちんと飲まなかったりする、悪気はないだろうけど世話の焼ける患者です。

そして【下】クラス。

来院した瞬間から災厄を振りまく患者です。

気に入らないことがあればすぐに騒ぎ暴れる人です。

「何かあれば訴えてやる」と最初から身構えている人もこれです。

 

千晶だけではなく他の医師たちも、医師の言うことを聞かずにすぐにクレームを入れる患者にうんざりしていました。

しかし病院の経営者は現場のこと理解せず、ひたすら「患者様プライオリティ」を医師たちに強要してきます。

他の病院のサービスと比べられてしまうからです。

ところが、病院の作ったモンスターペイシェントへの対応マニュアルは具体性がありませんでした。

 

ある日、千晶のもとに座間という患者がやって来ました。

彼は「眠れないので睡眠薬を処方して欲しい」と要求しました。

話を聞いた千晶は、最長期間(1ヶ月分)の処方を決めました。

しかし座間は「忙しくて病院に来れないから2ヶ月分処方してくれ」と言って譲りません。

諦めそうになかったので、千晶は仕方なく2ヶ月分を座間に処方しました。

 

ところが翌週に座間がまたやって来ました。

彼は「母親のヘルパーに睡眠薬を盗まれたので再処方してほしい」と言いました。

千晶は嘘だろうと思いましたが、座間が急に激怒したため、仕方なく同じ量を処方しました。

座間はその翌週には「ひったくりに遭った」と言い、

さらにその翌週には「ボケた母に捨てられた」と言って再処方を要求してきました。

千晶が反対すると座間は激怒して大騒ぎするので、千晶は毎回、渋々処方しました。

 

後日、座間がどんでもない騒ぎを起こします。

 

「モンスターペイシェント」の画像検索結果

 

【広告】
 

 

<まとめ>

 理不尽な要求を繰り返す患者と向き合う医師たちの物語です。

患者の悪質さには際限がなく、毎日様々なクレームに医師たちがさらされていることに驚かされます。

マジメに誠実に対応しようとするほど馬鹿を見る職場環境です。

ただでさえ激務なのに、精神的に病んで自殺してしまう医師がいるのもうなずけます。

 

 医療は普通のサービス業とは違います。

何でもかんでも医療ミスだと患者が訴えていれば、医師はリスクのある挑戦をしなくなります。

そうすると、医療のレベルは下がっていきます。

モンスターペイシェントの存在は、百害あって一利なしです。

 

医師に対して感謝と労りの心を持とうと、強く思わせてくれる小説です。

 

⇦クリックするとAmazonに飛べます

⇩⇩⇩⇩⇩

⇧⇧⇧⇧⇧

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【マンガ】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(201)~(300)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(301)~(400)はこちら

【小説】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【小説】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

⇩⇩⇩You Tube動画ver⇩⇩


【小説】『ディア・ペイシェント 絆のカルテ』/ 理不尽な患者と向き合う医師たち【2020年4月~ドラマ化】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit