【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。 ブログのYou Tube動画版(チャンネル名は同じ)もあります ➡ https://www.youtube.com/channel/UCPzX3QHV6x9LM1AMOdme7qw

【マンガ】『AKECHI』全3巻―名探偵・明智小五郎(現代版)

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

『AKECHI』イイヅカケイタ / 集英社

⇧1巻は2018年12月19日発売。

最終巻の3巻は、2019年6月に出ました。

 

 

<現代版・明智小五郎>

明智小五郎をご存知でしょうか。

江戸川乱歩の小説に登場する名探偵です。

『名探偵コナン』の毛利小五郎の名前の元にもなったキャラクターです。

 

この『AKECHI』という漫画は、乱歩の「明智小五郎シリーズ」を原作として描かれています。

主人公はもちろん明智小五郎ですが、設定を多少変更してあります。

原作では大正の終わり~戦後10年くらいまでが舞台ですが、『AKECHI』では現代(平成)が舞台です。

明智が大正時代からずっと生きているわけではなく、「平成生まれの名探偵」という設定です。

 

原作の明智は、定職を持たない書生から探偵事務所を構える名探偵へと出世していきますが、『AKECHI』では古書店の店主として暮らしています。

乱歩が作家になる前は古書店を経営していたので、そういう設定になったのかもしれません。

基本的には原作をベースに描かれているのですが、上記のように細かな設定部分を変更してあるので、原作を知っている方でも楽しめます。

もちろん原作を未読の方も、普通のミステリー漫画として楽しめます。

 

 「古書店  画像」の画像検索結果

 

【広告】
 

 

<あらすじ>

東京都千代田区にある世界最大の古本街・神保町。

そこで古本屋の店主として明智小五郎(25歳)は生きています。

彼は幼少期に両親を亡くし、1年で3回も保護者が変わり、最終的に古書店を営む祖父の元で育ちました。

 

明智は小学生の頃から抜群の推理力を持っていました。

その当時は、簡単に他人の秘密を暴いてしまうことから、周囲から気味悪がられていました。

真相を見抜くのがあまりにも早かったことから、給食費を盗んだ犯人だと誤解されることもありました。

そのせいで人間嫌いになりかけていました。

 

学校で周囲から浮いていた明智を救ったのは、担任の小林先生でした。

小林だけが明智の才能を褒めたたえ、「人を助ける名探偵」になることを勧めました。

そして、クラスメートの波越英一郎が「少年探偵団」を結成しようとしているので、一緒にやってみるよう言いました。

それ以来、明智と波越は親友になりました。

 

波越は現在、捜査一課の刑事です。

彼は捜査に行き詰まると、いつも明智に相談に行きます。

今回もまた、決定的な証拠をつかめずにいる事件を抱え、明智古書店を訪れました。

 

 事件の被害者は専業主婦の佐藤美禰子。

彼女は自宅の部屋に隠れていた男に、包丁のようなもので後ろから刺されて意識を失い、病院に運ばれました。

目を覚ました彼女の証言では、男の顔も背丈も分からないそうです。

凶器は見つかっておらず、犯行のあった部屋の窓ガラスは割れていました。

 

容疑者は3人います。

家の別の部屋で読書していたという夫・寅雄。

美禰子の元カレである、巨漢のコックの関根。

同じく美禰子の元カレである、金属加工業をしている青木。

全員アリバイはありません。

しかし決定的な証拠もありません。

 

 波越の説明にあまり興味を持てなかった明智でしたが、美禰子に脅迫状が届いたという連絡が波越のスマホに入り、二人は美禰子の自宅に行ってみることにしました。

果たして犯人は、警察が絞った容疑者の中にいるのでしょうか。

そして凶器はどんなものなのでしょうか。

 

 関連画像

 

【広告】
 

 

<まとめ>

 江戸川乱歩の生み出した名探偵・明智小五郎を、現代に生まれさせたらどんな活躍をするでしょうか。

 そんな想像を具現化した漫画です。

 原作ではPCやスマホ、ドローンは出てきませんが、『AKECHI』では出てきます。

犯行の手口は技術の進歩で変化していきますが、人間が犯行を起こす動機は100年経っても変わらないことが分かります。

 

絵が非常に上手く、見ているだけで楽しめる作品です。

 

⇦クリックするとAmazonに飛べます

⇩⇩⇩⇩⇩

⇧⇧⇧⇧⇧

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【マンガ】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(201)~(300)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(301)~(400)はこちら

【小説】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【小説】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

紙の本も読みなよ / A-key-Hit