【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。 ブログのYou Tube動画版(チャンネル名は同じ)もあります ➡ https://www.youtube.com/channel/UCPzX3QHV6x9LM1AMOdme7qw

【マンガ】『川島芳子は男になりたい』1巻―男の冒険に憧れる女【愛新覚羅顕㺭】

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

『川島芳子は男になりたい』田中 ほさな / 講談社

f:id:A-key-Hit:20200212204606p:plain

⇧1巻は、2020/1/9発売

 

<性別の入れ替わり>

漫画やアニメでは、主人公の意識や記憶はそのままで、性別が入れ替わる作品が数多くあります。

例えば、 『らんま1/2』『君の名は』『山田くんと7人の魔女』『思春期ビターチェンジ』『WHITE NOTE PAD』『オレが腐女子でアイツが百合オタで』などです。

 自身の性別が変更されるだけの場合もあれば、他の人物と身体が入れ替わる場合もあります。

 

性別入れ替わり漫画の特徴は、主人公たちがそういう体質や境遇を不本意だと思っている点です。

つまり、なりたくて性別を変更しているわけではないのです。

彼らは仕方なくそういう状況を受け入れて、周囲の人間に気づかれないように気をつけたり、以前までの自分に近づけた生活を送ろうとします。

身体が変わってしまった自分と本来の自分とのギャップが、このジャンルの作品の面白さと言えます。

 

一方、これから紹介する『川島芳子は男になりたい』の主人公は、性別を変更したいと積極的に考えています。

「周囲の人間にバレないように・・」といった心配は一切しません。

逆に、自分は男であると名乗るほどです。

珍しいタイプの漫画です。

 

ちなみに、川島芳子(1907~1948)は実在の人物です。

 

「君の名は 画像」の画像検索結果

 

【広告】
 

 

<あらすじ>

1924年11月。

17歳になった川島芳子は、日本から上海に渡ってきました。

すべてが手に入るというこの街で、長年の夢を叶えてもらおうと考えたのです。

それは、「男になる」という望みです。

 

川島芳子は、上海の【王】がいるサスーン商会を訪れました。

【王】と面会が叶い、自分の望みを伝えたところ、事情を話すよう言われました。

 

 川島芳子には二人の父がいました。

愛新覚羅善耆(あいしんかくら ぜんき)と川島浪速です。

前者は清の粛忠親王(皇族)で、後者は満蒙独立運動の先駆者です。

芳子は二人の薫陶を受けて育ちましたが、自分が女であることから、その教えに従って生きられないことを悔しく思っていました。

本当は国家の大業を担うような冒険がしたくて、父たちが誇れるような男になりたかったのです。

 

事情を聞いた【王】は、芳子の願いを叶えてあげることにしました。

まずはお試し期間として、一時的に男になる施術が提案されます。

完全に女を捨ててから後悔しても、取り返しがつかないからです。

芳子は覚悟を見くびられたようで少々不服でしたが、本手術は費用が高いこともあって渋々承諾しました。

そして彼女は催眠術によって、ある条件を満たした時のみ男の身体になる体質になりました。

 

【王】は芳子に、施術の代価としてある仕事を要求しました。

清朝最後の皇帝・溥儀を、紫禁城から逃がそうとしている軍人の手伝いです。

清が滅んでから溥儀はずっと軟禁されており、彼を自由の身にすることが、芳子に課せられたミッションです。

国家の大業や冒険に憧れていた芳子にとって、それは願ってもないことでした。

 

芳子はさっそく手伝いをする人物・田中隆吉と合流します。

そして自分が、清朝の皇族・第10代粛親王善耆の第十四王女・愛新覚羅顕㺭(けんし)であることを明かします。

芳子は自分が溥儀救出作戦の役立つはずなので、田中の弟子にしてくれるよう頼みました。

しかし田中は「女には危険すぎる」と言って、芳子が作戦に参加することを断りました。

 

芳子は諦めきれず、田中の後をこっそり付け回します。

 

 「上海 画像」の画像検索結果

 

【広告】
 

 

<まとめ>

 国家の大業を担うような冒険に憧れる主人公・川島芳子。

彼女は条件を満たせば男の身体になれる手術を受け、清朝最後の皇帝・溥儀を救出する作戦に参加します。

 

 芳子が憧れているのは男の肉体ではなく、男の生き方や社会的役割です。

 女として差別されることがなければ、女として生きていたでしょう。

 彼女は男であり女でもある体質をうまく使って、スパイとして立身出世していきます。

 

 川島芳子は実在の人物なので、今後史実をどう解釈して描かれていくのか楽しみです。

 

⇦クリックするとAmazonに飛べます

⇩⇩⇩⇩⇩

⇧⇧⇧⇧⇧

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【マンガ】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(201)~(300)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(301)~(400)はこちら

【小説】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【小説】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

紙の本も読みなよ / A-key-Hit