【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。 ブログのYou Tube動画版(チャンネル名は同じ)もあります ➡ https://www.youtube.com/channel/UCPzX3QHV6x9LM1AMOdme7qw

【マンガ】『クマ撃ちの女』―北海道の山でヒグマ猟にこだわる女

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

『クマ撃ちの女』安島薮太 / 新潮社

f:id:A-key-Hit:20200216222253p:plain

⇧1巻は、2019/7/9 発売。
最新刊の2巻は、2020/1/9 に出ました。

 

 

<狩猟漫画>

この漫画は狩猟漫画です。

狩猟漫画の数は、最近増えてきました。

例えば、『山賊ダイアリー』『罠ガール』『東京カリニク鉄砲隊』などがあります。

狩猟がメインではないですが、作中にそういったサバイバル要素を含めた『ゴールデンカムイ』のような漫画もあります。

 

 

 ◆『山賊ダイアリー』

 岡本健太郎 / 講談社 / 全7巻(続編は『山賊ダイアリーSS』)

 

 ◆『罠ガール』

 緑山 のぶひろ / KADOKAWA(電撃コミックスNEXT) / 1~4巻(続刊)

 

 ◆『東京カリニク鉄砲隊』

 これかわ かずとも / KADOKAWA(角川コミックエース) / 全1巻

 

 ◆『ゴールデンカムイ』

野田 サトル / 集英社 / 1~20巻(続刊)

 

これから紹介する『クマ撃ちの女』は、ヒグマを専門に狙う狩猟漫画です。

 ヒグマを狙うためのサバイバル知識が豊富に描かれています。

サバイバル漫画好きの方におすすめです。

 

f:id:A-key-Hit:20200203210112j:plain

 

【広告】
 

 

<あらすじ>

 主人公は北海道の山で狩猟をしている31歳の女性・チアキ。

彼女が狙っているのはエゾヒグマです。

ヒグマを狙う理由は1巻では明かされません。

周囲の人間は、チアキの親しい人(肉親?)がヒグマに殺されたからだと思っているようですが、真相はまだ不明です。

 

チアキは去年、弱ったヒグマを一頭仕留めた実績がありましたが、今年はまだ一頭も撃っていませんでした。

猟期の間(二ヶ月)しか山に入れないため、チアキは毎日ヒグマを探して山に入っています。(※それ以外の期間はバイトで暮らしています)

サバイバル生活が好きなので、山中でキャンプすることもあります。

そんな彼女の顔に、誰かの仇討ちという悲壮感はありません。

 

実はヒグマは人に対して好戦的な動物ではなく、人の気配を感じると出会いを避ける傾向にあるので、探して見つけ出すのは難しいそうです。

しかし急にヒグマの前に姿を現せば、ヒグマは驚きと興奮で人間を襲います。

その日、チアキはヒグマの足跡を追跡してヒグマを発見しましたが、怖くて発砲出来ませんでした。

もし一撃で仕留め損ねたら、反撃にあって殺されるからです。

 

出版社で編集をしていた伊藤一輝は、退職してライターになりました。

彼は何か面白い題材はないかと探しており、チアキの事を知って同行取材を申し込みました。

女性が独りでクマ撃ちをしているのは珍しいからです。

シカなどの狙いやすい動物ではなく、なぜヒグマを狙っているのかにも彼は興味を持ちました。

 

伊藤は狩猟のことを全く知らないだけではなく、シカの解体ですら吐き気をもよおす有様です。

しかし彼が我慢して解体を手伝い終わると、チアキは同行取材を許可しました。

条件は山ではチアキの言うことを絶対に聞くことと、獲物を運ぶのを手伝うことです。

さっそく翌日から、二人はヒグマの捜索に出かけました。

 

果たしてチアキは、素人を連れながら、ヒグマを撃ち倒すことが出来るのでしょうか。

 

f:id:A-key-Hit:20200217213829p:plain

 

【広告】
 

 

<まとめ>

 ヒグマを専門に狙う、女ハンター(チアキ)の話です。

 なぜそこまでヒグマにこだわるのかは、1巻では明かされません。

彼女に密着取材するライターの伊藤の視点から、物語は描かれます。

 

 ヒグマの追跡だけではなく、ヒグマの生態、銃の調整と本番での扱い方、シカの解体と料理など、様々なサバイバル知識が載っています。

著者の狩猟が好きだという気持ちが伝わってくる漫画です。

 

⇦クリックするとAmazonに飛べます

⇩⇩⇩⇩⇩

⇧⇧⇧⇧⇧

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【マンガ】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(201)~(300)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(301)~(400)はこちら

【小説】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【小説】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

紙の本も読みなよ / A-key-Hit