【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。 ブログのYou Tube動画版(チャンネル名は同じ)もあります ➡ https://www.youtube.com/channel/UCPzX3QHV6x9LM1AMOdme7qw

【マンガ】『鉄槌とピエタ』―大天使がミケランジェロに協力する

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

『鉄槌とピエタ』真冬麻里 / 講談社

 

⇧1巻は、2019/12/6発売

 若い頃のミケランジェロを描いた漫画です。

 

 

<ミケランジェロについて>

 ミケランジェロをご存知でしょうか。

イタリアのルネサンス最盛期に活躍した彫刻家です。

また、画家や建築家の一面もあり、ダ・ヴィンチと同様に「万能の天才」と呼ばれている人物です。

 

現在では評価されている芸術家でも、存命中は作品が売れなくて貧しかった例はたくさんあります。

しかし、ミケランジェロは若い頃からその才能を見出されました。

彼は13歳の時に画家に弟子入りし、14歳で一人前だと認められています。

彼の彫刻の代表作である『ピエタ』と『ダヴィデ像』は20代のときに制作されました。

その後も、後援者が変わりながらも、様々な作品を世に出し続けました。

 

⇩『ピエタ』

 「ミケランジェロ 画像」の画像検索結果

 

⇩『ダヴィデ像』

「ミケランジェロ 画像」の画像検索結果

 

ミケランジェロが本当に作りたかったものは彫刻でした。

しかし彼は、絵画でも建築でも、現代まで語り継がれる名作を生み出しました。

絵画なら『最後の審判』『アダムの創造』『システィーナ礼拝堂天井画』、

建築ならサン・ピエトロ大聖堂の改築が有名です。

 

 

⇩システィーナ礼拝堂の壁画『最後の審判』

「最後の審判 画像」の画像検索結果

 

【広告】
 

 

<あらすじ>

 1490年のイタリア。

メディチ家最盛期の当主—ロレンツォ・デ・メディチは、パトロンとして若い芸術家たちを支援していました。

15歳になったミケランジェロもまた、ロレンツォの支援を受ける者の一人でした。

彼はメディチ家の庭園で、ベルトルド・ディ・ジョヴァンニに彫刻を指導してもらっています。

 

ミケランジェロは、頭の中のイメージを現実に表現できずに悩んでいました。

絵も彫刻も、自分が納得できるものが作れないのです。

 彼はああでもない、こうでもないと試行錯誤ばかりしているので、周囲の同僚たちからは「またグチャグチャの絵を描いている」と呆れられていました。

 

 ミケランジェロが納得できる作品を作れない原因は、見本となるものが存在していないからです。

彼は「もっと美しいものを」と考えているのですが、神や天使は目の前でモデルをしてくれるわけではありません。

誰も実際には見たことのないものを生み出そうとしているので、どうやったらその美しさを具現化できるのか、答えを見出せずにいるのです。

 

ある日、草原で考え事をしていたミケランジェロは、空から羽根の生えた人間が落ちてくるのを目撃しました。

墜落地点に行ってみると、そこにはケガをした美青年が倒れていました。

ミケランジェロは彼を自室に連れ帰り、傷の手当てをしてあげました。

そして青年があまりに美しいので、彼をモデルにして絵を描きました。

「今ならすごいものが描ける」と感じたからです。

 

青年は目を覚ますと、大天使ガブリエルだと名乗りました。

そして言いました。

「あなたの願いは?あなたは天使を救った。相応の代価を口にする権利がある。」

 

 ミケランジェロはこう答えました。

「俺は究極の彫刻をこの手で創る。そのためにはアンタが必要だ。俺が彫り終わるまでどこにも行くんじゃねえ!」

 ガブリエルは自分の存在を周囲に隠し通すことを条件に、願いを聞き入れました。

 

ミケランジェロが「神の如き」と称えられ、史上最高の彫刻家となるまでの旅が始まりました。

 

⇩『アダムの創造』

関連画像

 

【広告】
 

 

<まとめ>

 若い頃のミケランジェロと大天使ガブリエルが出会い、コンビを組んで生きていきます。

ガブリエルがミケランジェロに才能を与えるわけではありません。

大天使は、当時の「美の究極形」とか「宗教観」を体現した存在として描かれています。

 

たとえ才能があっても、政局の変化やパトロンの死によって、芸術家は簡単に不安定な生活に陥ります。

ミケランジェロは天才なのでしょうが、けっこう苦労もしていることが学べる作品です。

 

⇦クリックするとAmazonに飛べます

⇩⇩⇩⇩⇩

⇧⇧⇧⇧⇧

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【マンガ】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(201)~(300)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(301)~(400)はこちら

【小説】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【小説】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

紙の本も読みなよ / A-key-Hit