【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。 ブログのYou Tube動画版(チャンネル名は同じ)もあります ➡ https://www.youtube.com/channel/UCPzX3QHV6x9LM1AMOdme7qw

【ノンフィクション】『死刑のための殺人』―死刑の根幹を揺るがす者

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

『死刑のための殺人 土浦連続通り魔事件・死刑囚の記録』読売新聞水戸支局取材班 / 新潮社

⇧文庫版は2016年10月に出ました。

 

 

<死刑になりたい殺人犯>

金川真大という名の、特殊すぎる殺人犯が現れました。

純粋な死刑志願者です。

彼は20歳の頃から自分の人生に見切りをつけ、「死のう」と考え始めました。

しかし自殺は痛そうだし失敗する可能性もあるので、確実に死ぬための手段として死刑を選びました。

そして街中でナイフを振り回し、人を殺しました。

 

自暴自棄になって「死刑になってもいい」と思って凶悪犯罪を起こす人はこれまでもいましたが、金川は違います。

彼の中には社会への不満があったわけでもなく、人を殺してみたかったわけでもありません。

彼は「人を殺して死刑にならないならば、そもそも事件を起こさなかった」と言っています。

 つまり「犯罪の結果、死刑になってもいい」のではなく、「死刑になるためだけに」人を殺したというわけです。

 

金川は、多くの犯罪を重ねた末に殺人に至ったような、犯罪傾向の強い人間ではありません。

初めての犯罪で2人を殺害し、7人を負傷させました。

しかも驚くほど冷静に、淡々と人を殺しています。

精神鑑定の結果、心神喪失でも心神耗弱でもなく、犯行当時からずっと責任能力はあったと診断されました。

 

 重大事件の容疑者は面会禁止のイメージがありますが、起訴後に金川の面会禁止は解除されました。

彼は記者との面会を特に拒まなかったのです。

 

この本は、金川のいいようのない不気味さを解明しようと、記者たちが何度も彼と面会して取材し続けた記録です。

 

 「ナイフ 画像 事件」の画像検索結果"

 

【広告】
 

 

<金川の半生>

金川は高校時代、弓道部に入ってマジメに活動していました。

彼を知る同級生や後輩も、彼に悪い印象を持っている人はいなかったようです。

彼は高校2年のときに『子どものための哲学対話』という本を読み、それから常識を疑うようになりました。

そして周りの人間は常識に洗脳されており、自分だけがそこから脱却できていると思い込みます。

「殺人に躊躇してしまう人は常識に洗脳されているから」という浅い理屈です。

さらに彼は、人の運命はすでに決定されているという思想に憑りつかれ、自分だけが真実に気付いていると考えるようになりました。

 

高校卒業後、成績が良くなかった金川は進学することを諦め、就職活動で失敗して、実家に引きこもるようになりました。 

 たまにアルバイトをしてみますが、それはゲームを買うための資金のためであり、目標金額に達すればまた引きこもり生活に戻りました。

 

金川には両親の他に弟一人と妹二人がいました。

金川は家族に関心がありませんでしたが、家族もまた彼に関心がありませんでした。

彼だけに関心がないのではなく、家族全員が家族全員に関心が薄かったのです。

 

上の妹は母を嫌い、何年も前から筆談だけで会話するようになったけれど、家族の誰もその理由を知ろうともしていません。

 父親は育児に関心がない放任主義で、母親は誰かに問題があっても問い詰めない事なかれ主義です。

全員の関係が希薄で、バラバラで、お互いに何を考えているのか分かっていません。

とにかく誰もが深い話や接触することを極力避け、「同じ家で暮らしているだけ」という状態がずっと続いてきたようです。

砂漠のような家族関係です。

 

「拘置所 画像 面会」の画像検索結果"

 

【広告】
 

 

<死刑の根幹が揺らぐ>

 結局、金川は全く反省することなく死刑を執行されました。

これは逮捕されてから5年後という異例の速さです。

 

金川は最初から「死刑になるために人を殺した」と言っており、「裁判なんていう茶番はさっさと終わらせて、早く死刑を執行しろ」と主張し続けてきました。

これには検察も弁護士も裁判官も戸惑いました。

誰もが死ぬのを嫌がるからこそ死刑は極刑たり得るわけですが、殺人犯がそれを望んで犯罪を起こした場合は、どうすべきなのでしょうか。

「死刑は果たして罰になるのか」

「むしろ本人にとってはご褒美になるのではないか」

 そういった死刑の根幹を揺るがす疑問が生じます。

 

金川を最も苦しめる罰は「生かし続けること」ですが、もし無期懲役にしてしまったら、仮釈放もありえることになります。

「もし仮釈放になったら、また殺人を犯して今度は確実に死刑になるように頑張る」と言う彼に、そんな危険な判決は出せません。

遺族も死刑を望んでいました。

彼を街に解き放たないためには、死刑は仕方なかったのかもしれません。

 

とはいえ、金川と同じような者が今後生まれてしまうリスクもあります。

つまり死刑になりたいからという動機で殺人を犯す者です。

第二の金川を生み出さないためには、日本は死刑を辞め、終身刑を採用するべきなのかもしれません。

 

 これからの「死刑」を考えるのに役に立つ一冊です。

 

⇦クリックするとAmazonに飛べます

⇩⇩⇩⇩⇩

⇧⇧⇧⇧⇧

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【マンガ】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(201)~(300)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(301)~(400)はこちら

【小説】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【小説】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

紙の本も読みなよ / A-key-Hit