【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。 ブログのYou Tube動画版(チャンネル名は同じ)もあります ➡ https://www.youtube.com/channel/UCPzX3QHV6x9LM1AMOdme7qw

【マンガ】『空挺ドラゴンズ』―龍捕獲ファンタジー【アニメ化】

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

『空挺ドラゴンズ』桑原太矩 / 講談社

[桑原太矩]の空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌーンコミックス)

 ⇧1巻は2016年11月発売。

最新刊の7巻は、2019年11月7日発売です。

 

同じ日に小説版も発売されます。

漫画版では脇役のヴァナベルが主人公のオリジナルストーリーです。

 

⇧著:橘もも / イラスト:桑原太矩 

 

2020年1月からアニメ放送が開始されます。

(フジテレビ「+Ultra」、Netflix で配信)

龍を捕らえて食べる空挺団の話です。 

 

【空挺ドラゴンズ】アニメ化決定!good!アフタヌーン連載の人気グルメ漫画

 

 

<龍捕獲ファンタジー>

この漫画のジャンルはファンタジーです。

ファンタジーを描く場合、重要なのは作品世界の存在感(リアリティ)です。

 

「ファンタジー」といわれれば、剣や魔法を連想してしまうものですが、もちろんそれだけがファンタジーなのではありません。

空想的・幻想的なものなら何でもアリなのがファンタジーです。

何でもアリだからこそ、作品世界を細かく設計する必要があります。

あまりに荒唐無稽だったり、部分的に設定が矛盾していたりすると、世界観にリアリティがなくなります。

 

作品にリアリティが出せるかどうかは、作者のシミュレーション能力にかかっています。

つまり自分の考えたものがもし現実にもあったら、人々はそれにどう向き合い、どう考え、どう行動するかを細部まで作者がイメージ出来ているかどうかです。

 

この『空挺ドラゴンズ』という漫画は、剣や魔法の代わりにが登場します。

そして主人公たちはその龍たちを追いかけて捕獲し、解体した肉を売ったり食べたりします。

 つまり龍の肉を使った料理や、龍に関連する経済的な事柄や、人々が龍のことをどう考えているのかが描かれています。

 非常に細かく設定が作られており、作品内の世界で暮らしたくなるような存在感があります。

 

「飛行船 画像」の画像検索結果"

 

【広告】
 

 

<あらすじ>

 各国が希少な龍を求め、人が空を飛ぶようになって半世紀。

龍専門のハンターたちは飛行船に乗って龍を捕まえ、龍の肉や油や臓器を売ったり食べたりしながら暮らしています。

龍の中には懸賞金がかけられているものもいます。

 

 捕龍船『クィン・ザザ号』の乗組員たち(数十人?)は、小さな街に降り立ち、捕獲した龍を解体していました。

付近の住人たちは龍の肉や臓器を買うために、解体現場に集まってきます。

乗組員たちは、これが唯一のお金の稼ぎ所なので、積極的に営業活動をします。

 

乗組員の一人である主人公・ミカは、龍を捕るのも解体するのも食べるのも好きな男です。

しかしお金にはあまり興味がないため、営業活動に参加せずに、こっそり龍の肉をつまみ食いしていました。

彼は料理も上手く、1巻では尾身(おのみ)のステーキサンド、悪魔風(背開きにして上下から焼いたもの)、カラギモの煮込み、塩漬け脂身(サーロ)の燻製などを作りますが、基本的に一人で食べようとします。

 

あらかた龍の解体が終わり、乗組員たちが街の宿に行こうとしたところ、街の住人達から宿泊拒否されてしまいます。

「捕龍船を泊めた街には龍が落ちる」という迷信があるからです。

実際は龍が現れた場所に捕龍船がやって来るだけで、船があるところに龍がやって来るわけではないのですが、偏見はなくなりません。

龍のハンターたちは、どこへ行っても心からは歓迎されない人達なのです。

 

そんなとき、ミカたちのいる場所の隣の街に、龍が現れたという知らせが届きました。

ミカたちは別に警察ではないので、龍を捕まえる義務もないし、退治を依頼されたら受けなければならないわけでもありません。

とはいえ、このままだとまた飛行船の中で寝ることになってしまうので、街の宿屋に泊まらせてもらうことを条件に、龍を捕獲しに行くことになりました。

 

現場の上空に到着したミカは、龍が怒っていることに気付きます。

どうやらその龍は、先ほどの街で解体した龍の母親のようです。

つまりいなくなった子供を探していたら、人間に食べられていたと知ったわけです。

なんだか可哀そうだと口にする新人乗組員のタキタに、ミカはこう言いました。

 

「龍はただ一方的に狩られるような相手じゃない。

殺す覚悟の無いヤツは、死ぬぞ

 

 怒りに燃えた龍とミカたち空挺団との戦いが始まりました。

 

「飛行船 画像」の画像検索結果"

 

【広告】
 

 

<まとめ>

 捕まえれば一獲千金の龍を求めて、世界中の空を旅する冒険ファンタジーです。

龍と対決するシーンももちろんありますが、捕獲後の龍を使った料理の描写も力が入っています。

50%くらいはグルメ漫画といえます。

1話終了ごとに、登場した料理のレシピが掲載されています。

龍ではない動物の肉を使えば、実際に制作可能です。

 

龍の身体のサイズは小さいものから大きいものまでいますが、大体数十メートルくらいです。

クジラのサイズ感と似ています。

解体作業もクジラと似ています。

 

龍を捕獲して、解体して、食べるまでの工程を、主人公のミカは本当に楽しそうに取り組んでいます。

自分もこんな生活をしてみたいと思えるファンタジーは、実は意外とありません。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

 

⇦クリックするとAmazonに飛べます

⇩⇩⇩⇩⇩

⇧⇧⇧⇧⇧

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【マンガ】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(201)~(300)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(301)~(400)はこちら

【小説】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【小説】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

⇩⇩⇩You Tube動画ver⇩⇩


【マンガ】『空挺ドラゴンズ』/ 龍捕獲ファンタジー【アニメ化】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit