【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。 ブログのYou Tube動画版(チャンネル名は同じ)もあります ➡ https://www.youtube.com/channel/UCPzX3QHV6x9LM1AMOdme7qw

【マンガ】『無限の住人 幕末ノ章』1巻―万次×坂本龍馬×新選組!

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

『無限の住人 ~幕末ノ章~』滝川廉治・陶延リュウ・沙村 広明 / 講談社

⇧2019年10月23日発売。

 

『無限の住人』は2013年に出た30巻で完結を迎えた、時代劇漫画です。

新装版も出ており、こちらは全15巻です。

『幕末ノ章』はその第二部というような位置付けですが、著者の沙村広明氏が描いているのではありません。

 滝川廉治氏によって脚本が、陶延リュウ氏によって作画が行われています。

とはいえ沙村氏の作風にかなり寄せてあり、セリフも絵柄もアクションシーンも沙村氏と遜色ないレベルです。

 

まずは沙村氏の描いた『無限の住人』逸刀流編からおさらいして、

次に『幕末ノ章』について解説します。

 

 

<『無限の住人』逸刀流編について>

 18世紀後半(江戸時代 / 1780~90年頃)。

同心だった万次は上司の悪行を知って殺害したことで、お尋ね者になりました。

そして追手を100人倒したことから「百人斬り」の異名が付けられます。

その後、彼は八百比丘尼に体内に血仙蟲を埋め込まれ、不死身になります。

 

「勝つことこそが剣の道」とうたい、あらゆる流派の人間が所属する異能の剣客集団・逸刀流

その統主である天津影久は、逸刀流を天下に知らしめるための第一歩として、仲間を率いて無天一流の道場を襲撃し、門下生全員と統主を殺害しました。

 

生き残った無天一流統主の一人娘・浅野凛は、両親の仇を討とうと決心します。

しかし彼女の剣術の実力は素人に毛が生えた程度で、到底一人では剣の達人である天津影久に敵うものではありません。

凛は仇討ちの協力者兼用心棒を探す中で、万次と出会います。

万次は凛に同情し、復讐に手を貸すことにしました。

次第に勢力を拡大していく逸刀流。

万次と凛は、天津影久を追いかけるために旅に出ました。

 

 紆余曲折の末、ついに万次は天津影久と対決することになり、勝利を収めます。

復讐を果たした凛は、万次と別れを告げました。

不死身の万次はその後も旅を続け、時は流れます。

 

「無限の住人 画像 武器」の画像検索結果

 

【広告】
 

 

<『幕末ノ章』あらすじ>

 時は幕末(1864年)。

逸刀流との戦いから八十年後です。

ペリー来航(1853年)以降、日本では開国派と攘夷派が争う動乱が続いていました。

 

短期的にアメリカに渡っていた万次は、日本に帰国して、土佐で暮らしていました。

そこへ「アメリカ帰りの侍」のウワサを聞いた坂本龍馬が訪ねて来ます。

万次は龍馬に、自分が不死身であることとその経緯を説明しました。

そして「千人の悪党を斬れば血仙蟲は体内から消える」と八百比丘尼は保証していたのに、その数に到達しても消えることはなかったことも。

 

龍馬は万次に、「千人斬ってもその蟲から解放されなかったのは、「天」が生きよと命じているからだ」と言います。

 そしていずれ日本は開国の道を進むことになるだろうから、その時に有能な人材を残しておくため、命を一つでも多く救ってほしいと万次に依頼しました。

人を斬るのではなく護る道を提案された万次は、龍馬と一緒に動乱の中心地である京都に行くことにしました。

 

京都に到着した万次たちは、市中見回りをしていた新選組の4人の隊士たちに因縁をつけられ、いきなり斬りつけられました。

万次は反撃し、彼らを斬殺します。

 

一方、新選組総長・山南敬助は、戦闘中に刀が折れ、左腕を負傷し、剣が握れなくなりました。

気位の高い彼は、こんな身体では武士として生き残る価値なしと思い、切腹しようとしていました。

そこへ万次の不老不死の謎を解明すべく研究された血仙術を使う女・綾目歩蘭がやって来ます。(綾目歩蘭人の縁者)

彼女は山南の腕を治療し、万次を探すために協力を求めました。

人間ではなくなった山南は、その日以降、歴史の表舞台からは姿を消し、新選組逸番隊として働くようになりました。

 

万次と龍馬は京都の料亭で、幼馴染である土佐勤王党党首の武市瑞山と会談し、意見が合わずにケンカ別れになりました。

その帰り道、彼らは山南率いる逸番隊に襲撃を受けます。

どうやら別動隊がすでに武市を捕まえたようです。

刺客を退けた万次と龍馬は、武市を助けるために動き始めました。

 

「無限の住人 画像 武器」の画像検索結果

 

【広告】
 

 

<まとめ>

 『無限の住人』ファンなら一度は夢見たであろう、万次と新選組との対決が描かれています。

さらに坂本龍馬や人斬り以蔵まで登場し、ストーリーは錯綜していきます。

 

作中で万次が言っていますが、幕末の京都はまさに

「天津影久が死ぬほど望んで手に入れられなかった剣の時代」です。

 

今後、万次が龍馬の死にどう関わっていくのかも楽しみです。

 

⇦クリックするとAmazonに飛べます

⇩⇩⇩⇩⇩

⇧⇧⇧⇧⇧

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【マンガ】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(201)~(300)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(301)~(400)はこちら

【小説】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【小説】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

⇩⇩⇩You Tube動画ver⇩⇩


【マンガ】『無限の住人 幕末ノ章』/ 万次×坂本龍馬×新選組

 

紙の本も読みなよ / A-key-Hit