【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。 ブログのYou Tube動画版(チャンネル名は同じ)もあります ➡ https://www.youtube.com/channel/UCPzX3QHV6x9LM1AMOdme7qw

【マンガ】『高校アフロ田中』―つらいときはこれを読んで元気になろう

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

『高校アフロ田中』のりつけ雅春 / 小学館

f:id:A-key-Hit:20181121232953j:plain

 

<アフロ田中シリーズ>

「高校アフロ」は「アフロ田中」シリーズスタートとなる作品です。

この後は「中退アフロ」➡「上京アフロ」➡「さすらいアフロ」➡「しあわせアフロ」➡「結婚アフロ」と続く人気ギャグマンガです。

すべて丁度10巻で終わっているところがすごいですね。

どこから読んでもいいし、どこでやめてもいいです。

大体、1話完結です。

 

2019年の7月から賀来賢人さん主演でドラマ化されるそうです。 

以前に松田翔太さん主演で映画化もされていましたね。

 

最新刊は「結婚アフロ田中」の3巻です。
2019年4月に発売されました。

別に1巻から買う必要もありません。

何も知らない状態でいきなりこの3巻から読んでも全く問題ありません。

この巻にはSNSで「神回」と呼ばれた世界平和につながる大発見のエピソードも収録されています。

めちゃくちゃくだらなくて面白いです。

 

f:id:A-key-Hit:20190326123735j:plain

 

【広告】
 

 

<あらすじ>

主人公・田中はボクシング部。

しかし熱心に練習するわけでもなく、同じ部活の友人4人といつも一緒に行動し、遊んだりしています。よくある高校生活です。

田中は釣りが趣味で、釣りをバカにされると怒ります。

野球をとくに練習したわけでもないのに、イチローのフォームを真似するとバッティングが超絶に上手くなるという特技をもっています。

そしてアフロですが、それについて何らかのネタが用意されているわけでもない。

主人公のシルエットが奇抜になっているだけ。なんかもったいない・・

 

ストーリーとかテーマもとくにあるわけでもなく、

本当にくだらないことを毎回やっているだけで終わります。

回転寿司に連れて行ってもらったが、毎回取ったネタでダジャレを言って笑わせないと食べてはいけないゲームをしたり、

鼻毛カッターを買って使ってみたが毛が引っかかり、怖くて鼻から抜けなくなり、無理やり引っ張ろうとする友人先輩から必死に逃げ回ったり、

満員電車で隣の女の子のメールの(彼氏との)やりとりをひたすら覗いて、絵文字の謎を推理してみたり。

 

『すごいよ!マサルさん』のようにシュールさはないですし、

『ボーボボ』のように現実離れしたものでもありませんし、

『となりの関くん』のように不思議くんなわけでもないですし、

『男子高校生の日常』のようにバカさの中に若干スタイリッシュさがあったりはしませんし、中2病をこじらせているわけでもありません。

現実世界に立脚したギャグマンガです。(まあ青年誌(スピリッツ)ですからね)

 

<まとめ>

今だったら、YouTuberが動画でやっていることをマンガで読んでいる感覚といえばいいのでしょうか。

くだらない、しょーもないといえばそれまでですが、

つらい現実を忘れて楽しむひとときは、いつの時代も必要だと思います。

 

田中のような毎日を送っていたら何も生みだせない、と意識高い系の人は言うかもしれません。そういう人はユーモアが足りません。

現代人は、「効率」や「生産性」という言葉に縛られすぎている気がします。

そんなもの無くたって、楽しく生きることは可能なんです。

 

 きっとそろえたくなる「アフロ田中」シリーズ⇩⇩

    

⇩⇩⇩⇩⇩

⇧⇧⇧⇧⇧

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【マンガ】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

【小説】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【小説】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 ⇩⇩⇩You Tube動画ver⇩⇩


【マンガ】『アフロ田中』/つらい時はこれを読んで元気になろう!【本のおすすめ紹介】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit