【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。 ブログのYou Tube動画版(チャンネル名は同じ)もあります ➡ https://www.youtube.com/channel/UCPzX3QHV6x9LM1AMOdme7qw

【マンガ】『かくしごと』―父親の隠し事と描く仕事【2020年4月~アニメ化】

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

『かくしごと』久米田康治 / 講談社

⇧1巻は2016/6/17発売。

最新刊の10巻は、2019/11/15に出ました。

 

2020年4月からアニメ放送が開始されます。

f:id:A-key-Hit:20200101204850j:plain

 

⇩⇩⇩この記事のYou Tube動画版です⇩⇩


【マンガ】『かくしごと』―父親の隠し事と描く仕事【2020年4月~アニメ化】

 

 

<漫画家マンガ>

昨日の記事でも紹介しましたが、漫画家を題材にした漫画は数多くあります。

例えば

・藤子不二雄A『まんが道』

・島本和彦『燃えよペン』『吼えろペン』『アオイホノオ』

・ハロルド作石『RiN』

・えりちん『描かないマンガ家』

・東村アキコ『かくかくしがじか』

・余湖裕輝・田畑由秋『コミックマスターJ』

などです。

 

そして漫画家マンガの中で一番有名なのは『バクマン。』でしょう。

 

◆『バクマン。』小畑健・大場つぐみ / 集英社 / 全20巻

 

漫画家マンガは、大抵は漫画家たちの創作の苦悩が描かれます。

つまり、締め切りが迫っているけれどアイデアが出てこないとか、

何らかのトラブルがあって今のペースじゃ締め切りに間に合わないとか、

編集者と意見が合わないとか、なかなか連載が決まらないとか、

身体は限界だけど休むわけにはいかないとか、

創作上の様々なピンチについてです。

 

 一方、昨日紹介した『狭い世界のアイデンティティー』では、そういったことは描かれません。

漫画業界の現状を誇張してふざけながら描いています。

 

◆『狭い世界のアイデンティティー』

押切蓮介 / 講談社 / 1~4巻(続刊)

 

『バクマン。』では、漫画家は夢のある職業であり、漫画業界はライバルたちが己の才能と努力でしのぎを削る、クリエイティブかつ根性論の世界として描かれていました。

一方『狭い世界のアイデンティティー』では、漫画業界は嫉妬や憎悪がうずまき、悪逆非道な奴らが潰し合う残酷な世界として描かれています。

 どちらもフィクションですが、業界の捉え方は真逆です。

 

そしてこれから紹介する『かくしごと』は、そのとちらでもありません。

漫画業界を美化したりしませんし、揶揄はしますが自虐がほとんどです。

漫画家という職業を、恥ずかしくて隠したいものだと描いています。

 

f:id:A-key-Hit:20200101205216j:plain

 

【広告】
 

 

<あらすじ>

 主人公は漫画家の後藤可久士。

小学生の娘の姫と二人暮らしをしています。

後藤は娘に自分の仕事を隠しています。

彼の代表作が下ネタばかりなので、それを知られたら学校でイジメられると心配しているからです。

「その後に不登校になって、心を閉ざしたらどうしよう」とまで考えています。

 

毎朝、後藤は登校する娘と一緒に、スーツを着て家を出ます。

父親は普通の会社に行っているんだと思わせるためです。

娘と別れた後は、近くの古着屋でTシャツと短パンに着替えて仕事場に出勤します。

 彼はその格好にならないと漫画を描けないのです。

 

後藤の仕事場にはアシスタントが4人います。

後藤との付き合いが長い人が多いです。

後藤はベテラン作家なので、創作に関しては特に「生みの苦しみ」はないようです。

それよりも懸念しているのは、いつか娘が何かの間違いで仕事場にやって来てしまい、漫画家の仕事を知られてしまうことです。

後藤はそんな事態を想定して、防災訓練と称して、合図があれば即座に漫画関連の道具を仕事部屋から隠す練習を、アシスタント達にやらせています。

 

ある日、後藤の担当編集者が交代することが決まりました。

新担当の十丸院(とまるいん)は、「読者プレゼントが完成したから仕事場に持っていく」と後藤に電話をかけてきました。

しかし、いくら待っても十丸院はやって来ません。

道に迷っているのかと思われましたが、アシスタントの一人がこうつぶやきました。

「間違えて自宅の方に行っちゃったとか」

 

もし自宅に編集者が行けば、後藤が漫画家だとバレてしまいます。

慌てて自宅に戻った後藤は、そこで娘と向かい合わせに座っている十丸院の姿を目にしました。

しかも十丸院は、後藤の描く漫画のキャラクターTシャツを着ていました。

 

果たして後藤は、娘をごまかし切れるのでしょうか。

 

f:id:A-key-Hit:20200101204820j:plain

 

【広告】
 

 

<まとめ>

 漫画家の父親(後藤)が、仕事を娘に隠し通そうと奮闘するギャグ漫画です。

 

後藤はベテラン作家ですが、売れっ子作家ではありません。

そして彼の過去の代表作は下ネタばかりなので、娘や彼女のクラスメートに知られれば、娘がイジメられる可能性があります。

 だから周囲の大人たちには徹底的に箝口令を敷いています。

 

この作品は「漫画家マンガ」ですが、創作シーンはほとんど出て来ません。

代わりに著者の体験談をベースにして、漫画業界の知られざるあるあるネタが描かれています。

「コミック派」ではなく「漫画雑誌も読む派」の人の方が、小ネタを楽しめます。

 

⇦クリックするとAmazonに飛べます

⇩⇩⇩⇩⇩

⇧⇧⇧⇧⇧

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【マンガ】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(201)~(300)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(301)~(400)はこちら

【小説】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【小説】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

⇩⇩⇩You Tube動画ver⇩⇩


【マンガ】『かくしごと』―父親の隠し事と描く仕事【2020年4月~アニメ化】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit