【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。 ブログのYou Tube動画版(チャンネル名は同じ)もあります ➡ https://www.youtube.com/channel/UCPzX3QHV6x9LM1AMOdme7qw

【マンガ】『BADON バードン』1巻―元犯罪者たちが高級煙草店を開業

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

『BADON バードン』オノナツメ / スクウェア・エニックス

⇧2019年9月25日発売。

『ACCA 13区監察課』の世界の中の別の地域を舞台とした作品です。

 

 ◆『ACCA 13区監察課』全6巻

(過去編の『ACCA 13区監察課 P.S.』は全2巻)

 

 

<舞台の説明>

「BADON(バードン)」とは、ACCA13区の都市一つで、作品世界の首都にあたります。

とはいえ『ACCA』を読んでいなくても全く問題ありません。

 『ACCA』の登場人物は出て来ませんし、題材となる業種が違うからです。

『ACCA』は監察課のメンバーたちと上層部との謀略のかけ合いがメインストーリーであり、他の職種の人間と関わることはありません。

つまり『BADON』とはほとんど別の作品と言えます。

 

二つの作品で共通するのは、煙草には重課税がかかっていて、一般庶民は手を出さない、富裕層の嗜好品だという設定だけです。

その他は現実世界とほぼ変わりません。

 

 ⇩ACCA13区の地図(舞台であるバードンは東端)

関連画像

 

【広告】
 

 

<あらすじ>

島の中央に位置するヤッカラ出身の4人の犯罪者が、刑務所内で出会いました。

彼らの名前はリコ、ハート、ラズ、エルモです。

リコは詐欺罪で9年服役。

ハートは恐喝罪で3年服役。

ラズは強盗罪で11年服役。

エルモは過失運転致死罪で6年服役。

罪状はバラバラですが、出所時期は4人とも大体同じでした。

 

彼らは刑務所内で仲良くなり、出所後は再結集して高級煙草店を首都・バードンで開業する計画を立てました。

その後4人は無事出所を果たし、バードンへの入区審査も通過します。

バードンでは住居と兼用の店を構えようと考えていたので、不動産屋に家賃が安くて古めのアパートを紹介してもらいました。

 

店舗の立地はすぐに決まりましたが、事業の運転資金が不足しており、融資を受ける必要がありました。

ハートは事業計画書やその他の準備を万全にして銀行に出かけますが、前科持ちという素性のために、起業のための融資を受けられません。

中央銀行だけでなく他の銀行も回ってみましたが結果は同じです。

 

4人は故郷のヤッカラには戻りたくない(戻れない)事情を抱えていました。

そのため、なんとしてもバードンで起業したいと考えていました。

ハートは最後の手段として、逮捕前につながりのあったマフィアに接触して、資金を融資してもらうことにしました。

 

なんとか事業の運転資金をゲットできた4人が次に悩んだのは、扱う商品です。

高級煙草店とはいえ、他店と差別化して個性を出さなければ固定客がつきません。

名前の通った定番のブランド品は揃えるとして、他に何を棚に置いておけばいいのでしょうか。

 

リコとハートは身分を隠して、同業のライバル店に偵察に向かいます。

そこで個人で煙草を作っている職人に目を付けます。

職人によるクセが強く独自性のある煙草は、ハマれば店のウリにもなるからです。

 

彼らは煙草職人のホーク兄弟を訪ねます。

そして交渉の結果、その職人が作った煙草を納品してもらえることになりました。

先んじて出来上がっていた5箱を受け取り、アパートに持って帰りましたが、その内の一箱は大麻入りの煙草でした。

 

大麻はバードンでは違法です。

もう二度と犯罪に手を染めないと誓ったハートたちは、ホーク兄弟の店に行き、大麻の扱いをやめるよう説得します。

実は兄弟も好きで大麻を売っているわけではなく、マフィアに脅されて、半年間は大麻を売りさばく契約になっているのだと告白します。

 

 果たしてハートたちは、まっとうなビジネスをすることが出来るのでしょうか。

 

「たばこ 画像」の画像検索結果

 

【広告】
 

 

<まとめ>

 『ACCA』はクーデターを巡っての権力闘争の話でした。

 『BADON』は裏社会と関わりながらの、まっとうなビジネスものの話です。

著者が意図的にジャンルを変えてきているので新鮮に読めます。

『ACCA』と同じくシリアスシーンが多めで、合間のコミカルなやりとりも絶妙です。 

 

相変わらず著者の描く大人は男も女もカッコよく色気があり、子どもは可愛いという、天才的な絵柄です。

 

 2巻以降は『ACCA』のキャラクターたちも登場するかもしれません。

同じバードンで生活しているわけですし、『ACCA』の主人公・ジーンは煙草を吸いまくっているからです。

 『ACCA』ファン、オノナツメファンは必読です。

 

⇦クリックするとAmazonに飛べます

⇩⇩⇩⇩⇩

⇧⇧⇧⇧⇧

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【マンガ】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(201)~(300)はこちら

【小説】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【小説】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

紙の本も読みなよ / A-key-Hit