【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。 ブログのYou Tube動画版(チャンネル名は同じ)もあります ➡ https://www.youtube.com/channel/UCPzX3QHV6x9LM1AMOdme7qw

【写真集】『読む時間』—人が魅力的に見える瞬間

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

『読む時間』アンドレ・ケルテス / 創元社

f:id:A-key-Hit:20190111084818j:plain  

 

人が魅力的に見える瞬間ってどんな時でしょうか?

それは人が本を読んでいる時です。

 

例えば電車内で、本を読んでいる異性を見かけたとき、

普段の3割増しくらい魅力的に見えませんか?

同性であっても、「あ、この人こんな顔もするんだ」と2割増しくらい賢く見えます。

 

真剣な表情・姿というのは、見る者をハッとさせるものです。

それをしている本人が、他人に見せるためにそうしているわけではない、

という所がポイントですね。

 

意外に人は、他人に向けて真剣な表情やまっすぐな視線を送らないものです。

だからこそ、人が本を読む姿というのは他では目にすることができない珍しい瞬間であり、飾らない瞬間でもあります。

 

この本は、国や性別、年齢を問わずにあらゆる人の本を読んでいる姿をとらえた写真集です。ありそうでなかったコンセプトですね。

アイデアもそうですけど、本にして売ろうとされた関係者の方々の英断が素晴らしい。

 

人は色んな場所や姿勢で本を読む。

他の動物には真似できない、人が最も人らしい瞬間だと思います。

 

紙の本も読みなよ / A-key-Hit