【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。 ブログのYou Tube動画版(チャンネル名は同じ)もあります ➡ https://www.youtube.com/channel/UCPzX3QHV6x9LM1AMOdme7qw

【マンガ】『ここは今から倫理です。』(1巻)―よく生きるとは

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

『ここは今から倫理です。』天瀬シオリ / 集英社

f:id:A-key-Hit:20181230082522j:plain 

⇧『このマンガがすごい!2019』にランクイン! 

 

高校教師・高柳。担当科目は「倫理」。

 

「倫理」は何の役に立つのでしょうか

主にひとりぼっちのときに使う」と高柳先生は説きます。

 

宗教とは何か。

よりよい生き方について。

幸せとは何か。

ジェンダーについて。

いのちとは何か。

 

いつも考えてるわけにはいかないけれど、一度もこういうことを考えない人間は薄っぺらいものです。よりよく生きるためにちゃんと考える人間になりたいと思います。

 

「恋に破れても、家族が死んでも、いじめられても、就職に失敗しても、仕事がイヤでも、お金がなくても、人生が退屈でも・・・

それがどんな理由でも、命に換わる程 重い絶望になるんです!!」

 

作中でのこの高柳先生の言葉は僕を救ってくれました。

いつもささいなことで人生に絶望していて、自分はなんて弱い人間なんだと思っていました。

でも、どんなことでも重い絶望になり得るんだと、

そういう感受性を持っていてもいいのだと、

自分の生き方を肯定してもらえた感じがしました。

 

あとがきマンガからも分かるように、著者がこのマンガに対して真面目に、真摯に、誠実に向き合って描かれているように感じます。

こういう作家や作品は信用できます。

あと、なによりもマンガとしてすごく面白いです。

良いマンガに出会えました。

 ⇩⇩⇩⇩⇩

⇧⇧⇧⇧⇧

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【マンガ】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

【小説】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【小説】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

紙の本も読みなよ / A-key-Hit