【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。 ブログのYou Tube動画版(チャンネル名は同じ)もあります ➡ https://www.youtube.com/channel/UCPzX3QHV6x9LM1AMOdme7qw

【読書術・初心者向け(3)】読むのが遅いことを恥じるな

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

《読むのが遅いことを恥じるな》

 

 

これは自分に言い聞かせていることでもあります。

僕は読むのが本当に遅いです。

名探偵コナン」や「DEATH NOTE(デスノート)」だと

1冊1時間以上かかります。

ドグラ・マグラ』(夢野久作)は薄い本ですが1ヶ月かかりました。

ちなみにマンガ以外の本は1か月に10冊くらい読むので

平均速度は3日で1冊というレベルです。おそっ!!

 

巷では「速読術」とタイトルの付いた本が多くあります。

僕も何冊か読んでみましたが、ほとんど変わりません。

速読術は英会話と同じように、不断の努力・訓練が必要で、

1、2週間続けたところで出来るようにはならないのだと思います。

これが出来ませんでした。

 

あと、核心のテクニックやコツは隠されていて、セミナーやDVD商材を買わせるのが目的の本もあるので注意して下さい。

 

速く読めても内容が理解できていなければ意味がなく、

速く読むために内容の薄い本ばかり選ぶのはさらに意味がありません。

 

対象ジャンル・業界の専門知識がなければ速く読みようがないと思うのですが、

速読ができる人というのはおそらく、すでに自分がよく知っているジャンルや業界の本ばかり読んでいるのではないでしょうか。

 

高速で読めるようになる必要はありません。

多少の緩急さえつけられるようになれば何も問題ないと思います。

紙の本も読みなよ / A-key-Hit