【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。 ブログのYou Tube動画版(チャンネル名は同じ)もあります ➡ https://www.youtube.com/channel/UCPzX3QHV6x9LM1AMOdme7qw

【ニュース】ノーベル文学賞

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

ノーベル文学賞とは編集

 

 

なんだかスキャンダルで発表延期というニュースを見ましたよ。

 

 権威ある文学賞といわれても、今の日本で発表のたびに「受賞作読んでみよう」と考える人がどれだけいるんでしょうか?
この前受賞されたカズオ・イシグロ氏にしても10年前から読んでいましたし、「今更増刷されてもなあ・・」という感じでした。
村上春樹氏が受賞したとしても、20年以上前から読んでいる人は読んでいるわけで、
今更いわれてもファンは買い直さないし、一度も読んだことがない人は敷居が高そうで買わないでしょう。
 
つまり、日本人(イシグロ氏は違うが)作家が受賞しても日本で売り上げが大幅に伸びるとは思えない(のですが勝手な思い込みでしょうか)。
しかし、海外では宣伝になって売り上げが見込める気がします。
まだまだ知らない人が多いでしょうから。
外国人作家が受賞して翻訳されたら、僕もときどき買ってますし。
 
日本における日本人に認められている文学賞は芥川・直木賞でしょう。
売り上げが見込めるのは「本屋大賞」でしょうか?(適当)
 
ニュースではアカデミーの腐敗がどうたらで、権威が失墜したということでした。
でも、ノーベル文学賞が無くなっても別に誰も困らないのでは?
受賞したところで、その作家の生活が特別変わる(救われる)わけではない。
大半がすでに売れっ子作家なのだから。
 

紙の本も読みなよ / A-key-Hit